ファクタリングの特徴とメリット

日本では商品やサービスを販売して、その売却代金を後からクライアントが支払うのが一般的です。納入業者が商品やサービスを提供した後に取引先企業は1ヶ月から2ヶ月後に代金を支払います。この売却代金を請求できる権利が売掛債権です。しかし、資金繰りのこともあり、1ヶ月や2ヶ月先まで代金の支払いを待つのは難しいといったことも考えられます。

このようなときに、おすすめなのがファクタリングです。ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却できる仕組みのことです。売掛債権を売却するとクライアントは売掛債権を売却した会社に入金をする形になります。手数料を支払うことになりますが、早期に未回収の売掛金を手にすることができます。

このように早期に売掛金を現金化できるという以外にもメリットがあります。それは、審査の基準が厳しくないため、審査に通りやすいという点です。銀行の融資やビジネスローンの場合は企業そのものの返済能力が問われますが、ファクタリングで審査されるのは取引先企業の信用力です。そのため、大手企業や中堅企業の売掛金ならほぼ利用できます。

また、取引先企業が万が一倒産してしまった場合にも、未回収の売掛金の支払い義務はありません。すでに受け取った売却代金は返済の必要はありません。ファクタリングは売掛債権を売却し、資金調達する方法として現在注目されています。資金調達を容易にしてくれるため、利用する中小企業も増えてくると予想されます。

Filed under: 決済代行, 請求代行, 違い

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website