ファクタリングの特徴と魅力

日本でも普及しつつあるファクタリングと呼ばれるサービスを利用すれば、サービス会社に所持している売掛金を買い取ってもらえます。企業はそれを速やかに資金化することができるでしょう。このファクタリングには種類があり、例えば貿易取り引きにおける国際型、債務の返済を代行する行為でもある一括回収、この他にも色々な形でサービスが提供されています。提供する会社については主に銀行系や商社系の金融会社ですが、ノンバンクや電機系の会社の中にも行っている所があります。

信託銀行の場合、債務者からの約束手形を債権者へ交付することも可能です。ただし、約束手形の貸倒リスクは負えません。収納代行を行ってくれる会社もあります。収納代行は取引先との売買契約の料金の授受を代行することです。

手形とファクタリングを比べると、手形では貸倒リスクがありますが、ファクタリングでは売掛金を保証がなしで譲渡するため、譲受人であるそのサービス会社が貸倒リスクを負うことになります。ファクタリング会社は手形割引をした時に債権者に支払った金額と債務者から受け取った金額との差額で利益を得たり、債権者と債務者のシステムの参加料を得たりします。サービス会社また企業にとっても約束手形の盗難や紛失のリスクを軽減することができるというメリットがこのサービスにはあるのですが、このことは非常に重要です。約束手形が回収できなければ、状況によっては倒産してしまいます。

ファクタリングの比較のことならこちら

Filed under: ビジネス, ファクタリング, 比較

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website