ファクタリングの種類について

ファクタリングとは、先方の都合によって未だ支払いが行われていない売上である売掛を業者が買い取り、その金額を売掛を売却した業者に支払う仕組みです。このファクタリングには種類があり、それが2社間と3社間です。それぞれに違いがあり、またメリット、デメリットもあるのでもしこの仕組みを利用しようと言うのであれば、それらの違いを把握しておく必要があります。まず2社間ですが、これはこの仕組みを利用する会社と、この仕組みをサービスとして行っている2社間でのやり取りが基本です。

これに対して3社間になると、先に挙げた2社に加えて売掛先、つまり都合により売上金を支払っていない会社も加わってきます。要するに文字通り、この仕組みに関わる会社が2社か3社かと言う違いがひとつには挙げられるのですが、それ以外にも大きな違いがあります。それが2社間の場合には売掛先の企業に、ファクタリングを利用したことが通知されないが3社間の場合にはそれが通知されると言う点です。よって2社間の場合は、通知されないと言うこと自体が大きなメリットにもなります。

しかし3社間に比べると、様々なリスクが高い傾向にあることから手数料が高めであると言うのはデメリットです。反対に3社間の場合は、売掛先にもファクタリング利用が通知されてしまうと言うのが大きなデメリットとして挙げられます。そして売掛先の同意を要するため、入金までに時間がかかると言うのもデメリットかもしれません。しかし売掛先からファクタリング業者に直接、入金があることからリスクは少ないと判断され、2社間に比べると手数料が低めに設定されている点はメリットです。

Filed under: オフィス, ビジネス, 請求代行

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website