魅力的なファクタリング

ファクタリングは取引先から未回収の売掛金を買い取るサービスです。そのお金は企業の事業資金として使うことができます。償還請求権なし売掛金を買い取ってくれます。このサービスは無担保でも利用可能です。

また、償還請求権なしの譲渡であるため、負債になりません。もしも売掛金の回収ができなくなった場合、そのサービス会社が負担してくれます。回収できなかったお金を支払う義務はありません。資金の調達だけでなくリスクマネジメントも行えるということです。

ファクタリングはアメリカやヨーロッパでは当たり前の方法なのですが、不況の影響で日本でも当たり前になりつつあります。中小企業などはその恩恵を大いに受けるでしょう。売掛金の支払い企業と受け取り企業、そのサービス会社が協力したファクタリングは安全な方法です。銀行に融資を断られた企業はファクタリングを利用してください。

銀行では細かい審査がありますが、このサービスにはありません。会社の信用度がそれほど高くなくても、債務があっても、審査に通る可能性はあります。決算書や登記簿など必要書類を送れば迅速に審査してくれるでしょう。このサービスの種類に関しては2社間や3社間で行われるものがあります。

また一括型、保証型、診療報酬型給料、また前借りサービスと呼ばれるファクタリングもあります。それぞれの特徴を踏まえて利用してください。前借りサービスを利用すれば給料の前借りをすることができます。

Filed under: 決済代行, 請求代行, 違い

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website