決済代行とは?メリットについて解説

決済代行会社とは、クレジットカード決済やコンビニ決済・携帯キャリア決済などのさまざまな決済手段を導入したいEC事業者(ネットショップや店舗)とカード会社などの各決済機関の間に立ち、クレジットカードの審査や契約手続き・売上入金管理などを代行し、管理システムを提供する会社のことです。決済代行のメリットとは、各決済機関との契約の手間を軽減システム開発の負担を軽減各社との契約をすべて一本化することが可能で、複数の決済をまとめて管理するシステムが提供されるため、事業者の負担を大幅に抑えてくれ、運営や管理が簡単になりコストカットになります。また、カード会社に応じた決済システムを使える高度なセキュリティ対策が期待できます。決済機関によってそれぞれ入金のタイミングは異なりますが、決済代行会社を使えばそのタイミングをそろえることができます。

1つの決済管理ツールで一元管理が可能となり入金管理が一本化され、入金照合・売上管理などの経理処理が簡素化でき、決済システムに仕様の変更やアップデートがあった場合、決済代行会社が対応するだけで済み、事業者側に特別な開発対応が不要です。また、事業者ごとに合った比較・検討についてのアドバイスを受けることが可能で、クレジット・コンビニ払い・後払い・キャリア決済・電子マネー決済など独自の決済システムやノウハウがないと実現できない決済方法を委託するため、顧客がよく使う、決済方法を準備できます。決済代行のことならこちら

Filed under: ビジネス, 士業, 決済代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website