ファクタリングはどんなものか

ファクタリングは数ある事業資金の調達方法の1つで、回収していない売掛金をサービス会社が買い取ってくれます。その支払期間が長期の場合、なかなか現金化することができず資金繰りが困難になることがあります。そんな時はこのサービスを利用して、売掛金を現金化してください。銀行から融資を受ける場合、会社の経営状態が重視され審査が厳しいです。

ですが、このサービスは審査が甘く、不動産などの担保を用意する必要もありません。銀行から融資を受ける場合、状況によっては担保が必要です。償還請求権なしのファクタリング会社であれば、売掛金を回収することができなくなってもその負担をしなくて済みます。手数料については売掛先の経営状態また取り引き形態によって違います。

審査に関してはどうでしょうか。償還請求権の有無などによって審査方法は異なるのですが、一般的には直近の3年分の決算書や借り入れ状況の審査があります。売掛先の与信力も問われるでしょう。中には審査がないファクタリング会社もあります。

ファクタリング会社の立場に立つと、売掛金を確実に回収しなければいけません。ファクタリング会社は売掛金が振り込まれるまでの期間も重視します。振り込み期間が長期であればその間に売掛先の会社の経営状態が悪化して倒産する可能性が高くなります。期間が短ければその可能性は低くなります。

期間が長いほど売掛金の評価は低くなるので、そのことを踏まえてください。決済代行の請求代行のことならこちら

Filed under: ビジネス, 決済代行, 請求代行

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website