決済代行についての説明

決済代行とは、様々な決済手段の代理店サービスを一括して行う事で、企業側の決済業務の負担を軽減する事を目的としたシステムの事です。企業は決済代行を利用する事で、決済手段毎に行う契約や精算といった業務を一元化する事が出来ます。最近では企業の与信・請求・売掛金回収業務等のサービスも充実してくるようになりました。何故決済代行が必要なのでしょうか。

お客様はクレジットカードや電子マネー、コンビニ支払いや口座振替等多様な支払方法を望んでいます。それらに対応しないと購入を諦めたり、他社を利用するため売り上げを上げる事が困難になるからです。クレジットカードだけでなく、電子マネーやコンビニ支払いや口座振替等多数の支払い方法がある中で、それぞれ1件ずつ対応すれば契約手続きが大変ですし、会社の中が決済端末だらけになってしまいますので現実的ではありません。しかし決済代行を利用すれば、全てのカード会社や決済サービスと一気に提携する事が可能になります。

また自社では実現不可能な決済手段を実現して貰うために必要なのです。何故ならカード会社と交渉してクレジットカード決済を行う事は可能ですが、コンビニ決済や後払い等は独自の決済システムが無いと不可能になりますので、そのために必要となってくるのです。決済代行を行う会社は色々ありますが、一番良いのは大手の会社に代行して貰う方が資金力があるので決済手数料やサポートに反映されるからです。

Filed under: ビジネス, 士業, 決済代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website