カード決済は経済や金融業界全体を活性化させる

買い物の支払いに便利なクレジットカードによるカード決済は、今や社会人ならば常識となってきつつあります。確かに買い物では現金での支払いは今でもメインではありますが、その一方で、クレジットカードでの支払いも着実にそのパーセンテージを増やしています。そんなカード決済は、金融業界全体を活性化させる役割も果たしています。なぜならクレジットカードでのショッピングが普及することで、消費者の購入意欲がどんどん向上しているからです。

こうして社会全体の消費が活発になることで、金融も経済も全体が元気になってゆくのです。ただしクレジットカード決済にも、デメリットやリスクはあります。特にインターネットでのショッピングの場合、オープンネットワークであるがゆえに、インターネットではカード情報の漏洩や盗難の心配があります。どんなに自分で気を付けていても、ハッキングなどリスクはゼロにはなりません。

実際、本人になりすまして他人のカードで不正に決済をされてしまう被害は今も後を絶ちません。それゆえセキュリティーの強化は、利用者が個人的に考えて対策を立てるだけではなくて、経済界や金融業界全体でも取り組むべきです。たとえどんなに利便性の高いクレジットカードといえども、安全に利用できてこそ便利なのです。ですから犯罪被害を防ぐためには、あらゆる努力をすべきでしょう。

ちなみにクレジットカード番号だけではなくてセキュリティコードも併せて入力することだけでも、不正利用のリスクは確実に軽減できるのです。

Filed under: ビジネス, 士業, 請求代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website