金融におけるカード決済の仕組みについて

最近、カード決済が非常に多く利用されるようになっています。従来のようなクレジットカードだけではなく、プリペイドカードやデビットカードなども非常に普及しており、また多くの所でこれらのカードが使用出来るようになっています。その仕組みは従来は各クレジット会社が直接店舗と契約をして端末を設置し行うものでしたが、最近ではカードの種類が増えこれを店舗が各クレジット会社などと個別に行っていたのでは端末が増えすぎることや決済の手間が非常に掛かってしまうこと、また決済日がまちまちなので売り上げ管理を行わなければいけない店舗側としても非常に煩雑となってしまうために大きな問題となっていました。さらに、利用する顧客の側からしてもカードにより使えるところと使えないところがあるのは非常に不便だという事が問題となっていました。

このため、新しい金融サービスとして決済代行サービスが生まれました。このサービスは複数のクレジット会社やデビッドカードでのカード決済を一手に引き受け、各クレジット会社や銀行などとの取引を仲介するサービスの事です。この決済代行は、さまざまなクレジットカードやデビットカードなどでの決済を各クレジット会社との間で行うことで、代金の払い込みの期日を一本化したり、決済端末を一本化できることで非常に利用者や店舗からの評判が良いものです。カード決済が増えた要因には金融機関の店舗閉鎖、或いは支出の管理を目的としている部分が多いものです。

また金融機関でお金をおろす場合でも窓口の混雑などによりお金をおろせないことなどが原因となっています。

Filed under: 士業, 決済代行, 請求代行Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website