ファクタリングという売掛債権を買って代金の回収をするサービスがあります。売掛金や受取手形といった売掛債権をそのサービス会社に売ります。ファクタリングを行えば機動的ですし、銀行から借り入れる場合と違って何か担保を求められることもありません。とても効率的に資金調達できるということです。
このサービスにはいくつか種類があります。保証型であれば売上債権の支払いが保証されるため、売上債権が回収できなくなってしまうリスクがありません。中には与信管理をサポートしてくれる所もあります。売掛型については売上債権を償還請求権なしでファクタリング会社が買い取るというものです。
債権のオフバンランス化などを図ることができます。決済リスクの回避やキャッシュフローの改善も図ることができます。国際型に関しては提携した各国のファクタリング会社の信用リスクを保証するというものです。他に三社間また二者間のファクタリングもあるのですが、前者は債権者、取引先、その会社の三者間で行われる手法で三者合意の契約になります。
債権者は企業、債務者は取引先のことです。二者間の場合、債権者とその会社の二者間で行われる手法なので、債務者に債権を渡した旨を通知する必要がない、取引先に知られずに資金調達することができます。事務手続きをスピーディーに進めることができるメリットなどもあります。手数料は高いですが、メリットも多いので選択肢に入れましょう。
No comment yet, add your voice below!