商品購入の支払いに利用できる金融サービスの1つにカード決済がありますが、その中でもデビットカードは比較的簡単に作れて便利に利用できるカードです。デビットカードはクレジットカードの様にカード決済ができる金融サービスですが、支払いに利用できるのは銀行口座の預金額までとなっています。また、1日の間に使える支払金額を自分で設定できますので、使い過ぎるリスクが少ないのが特徴です。年会費等の経費も不要であり、銀行口座を開設している方なら年齢に関係無く作れますので、学生が作成する事も可能です。
デビットカードを使用するメリットとして、例えば、ショッピングサイトでの商品購入の経費が少なくなる事が挙げられます。特に、これまで代引きを利用していた方や、銀行振込を利用していた方は、手数料無しで購入代金の支払いができるようになるでしょう。いちいち支払いの為に現金を用意する必要がありませんし、銀行振込の為に手間をかける事もありません。一方、デメリットとしては、カードの安全管理が必要になります。
デビットカードもカード決済が利用できる金融サービスの1つですから、所有する事でカードを悪用した犯罪に巻き込まれるリスクは生じます。カードの情報は確実に管理する必要がありますし、デビットカード自体も紛失を防ぐ為に携帯や保管に注意しなければいけません。カードを所持するための基本さえ押さえておけば、デビットカードはショッピングの利便性をより高めてくれる道具になってくれるでしょう。1枚あれば国内外のショッピングサイトで利用できますので、代引きや銀行振込が利用できない海外のショッピングサイトで買い物をするにも役立ちます。
No comment yet, add your voice below!