
FX取引を行っている個人投資家はかなりの数になります。株式投資よりもシンプルであり、効率が良く、いつでも取引できるからです。レバレッジを利かせることで、少ない資金から大きなリターンが得られます。ポジションを保有しているだけでも、毎日スワップ金利を受け取れます。
夜中でも早朝でも取引できますから、サラリーマンの副業的なものにもなっています。しかし、FXで長期にわたって稼げている人はごくひと握りです。たまたま大きな利益を得られても、それを継続することはとても困難なことです。一度でも大きな損失を被ってしまうと、それでFX市場から退場してしまうこともあります。
中には生活資金を失ってしまうケースもあります。なぜそのようになってしまうのでしょうか。それは取引には感情が入り込むからです。欲を抑えきれずに、無謀な勝負に出てしまうからです。
損をしてしまうと、すぐに取り戻そうと熱くなってしまいます。いちど稼ぐことができると、味をしめてしまいます。こうした感情に左右されてしまうと一貫性のない取引になります。したがって、感情を入れない取引をすることが必要です。
そのためには、自身の勝ちパターンと損失ルールを決めることです。チャートや移動平均線がある形になったらポジションを取り、予想が外れたらすぐに決済するというようにです。もし、そのパターンが上手くいかなかったら、少しだけルールを変えることです。そうしていくうちに勝ちパターンが見つかります。
No comment yet, add your voice below!